インターネットにおけるseo対策とは、「検索エンジンで上位表示されるようにする」という目的で行われます。
検索エンジンで上位表示されることにどのようなメリットがあるのかというと、
関連ワードで検索したユーザーが自身のWEBサイトに流入しやすくなるため、
より多くの集客・PV数アップにつなげることが出来ます。
検索エンジンで上位表示されるためには、グーグルのシステムが
「このWEBサイトは価値がある」と判断してもらうことが必要です。
その基準となるものは様々ありますが、簡単なところで言えば「的確なキーワード設定」があります。
特定のテーマ(キーワード)をコンテンツ内に配置したり、より多くの人から
認識されるようにしていくためにseo対策が必要になる訳です。
ただ、seo対策だからと言って「無理やりキーワードを表記」したり
「価値のない被リンクをたくさん獲得する」ということは逆効果になる可能性があります。
seo対策で重要なことは、「価値のあるコンテンツを作成する」という点です。
企業のWEBサイトならば社名での流入が望めますが、個人の場合は
周知されるまでは記事ごとのクオリティで集客していくことが必要です。
無理にキーワードを含めた「違和感のある文章」などはグーグルから
価値の低いコンテンツであると判断される可能性が高くなるので、
seo対策としては有効とはなりません。
兎にも角にも、「価値があるかどうか」を優先した方が
効率的なSEO対策となる可能性が高いです。
例えば「ブログ収入」や「独自のサイトでアフィリエイトやアドセンス収入」を目指す場合、
まずは「自身のWEBサイトを多く人に認知してもらうこと」が必要です。
有名メディアなどであればすでに利用している人も多く、独自にプロモーションを行わなくとも
口コミなどで周知が進むことが期待できます。
しかし、これから周知させていこうというWEBサイトの場合、何らかの広告ツールを使って
周知させていくことも大切ですが、それと同時に「検索エンジンで上位表示される」ということも
意識していった方が効果的です。
グーグルを始めとする検索エンジンでは、存在しているWEBサイトの評価を
独自の基準でスコアリングしています。
その結果、得点が高い順に検索結果として反映されるため、ここでどれだけ高いスコアを取れるかによって
集客力が変わってきます。
スコアリングの方法は一つではありませんが、その中でも比較的大きなウェイトを占めているのが
「コンテンツの質」です。
seo対策では、主に検索エンジンに対して「価値のサイトであることを知らせる目的」で行います。
seo対策を行ったWEBサイトとseo対策を行っていないサイトでは、検索エンジンによる評価が
全く違ってきます。
無意識でseo対策が出来ていることもありますが、より高い効果を「狙って」発揮することが出来れば、
更に大きな集客につながる可能性が高くなるという理由から、必要性が高いと言われている訳です。