seo対策のポイントの最近のブログ記事

かねてより、各検索エンジン"アルゴリズム"と呼ばれる検索結果表示のための
法則を公表していません。

しかし、公表していないからといって、ずっと同じやり方を
行っているわけでもありません。

日々そのアルゴリズムを静かに変化させ続けています。

毎日のように同じサイトの順位をチェックするとしましょう。

ある日突然順位が激変したとしたら、それがアルゴリズムの変化したサインです。

こうなると従来のSEO対策では効果をなさないということに
なってしまうのです。


SEO対策において、ページランクというものが表示順位に
何らかの影響を及ぼすというのは通説となっています。

しかし、このページランクについても、効果は永遠ではありません。

検索エンジンは常に世界中のサイトを回覧し、その時々で
ページに評価を与えています。

かつてはページランク2だったものが、久しぶりに覗いてみると
下がっていたなんてことも起こりうるのです。

長い期間ページを保持していれば、ランクが自然と上がるように
思われていたふしもありますが、これは必ずしも正解ではありません。 

以前はウェブ上や本などSEO対策に関するハウトウーが溢れ、
個人でも簡単にできるかのようなイメージがありました。

しかし、SEO対策業者の台頭により、検索エンジンとSEO対策業者との
追いかけっこは熾烈を極めつつあります。

お互いの対策を追い越すべく、日々試行錯誤が行われています。

もはや、専門の業者の中でもその実績には明暗が分かれているでしょう。

いかにアンテナを張り、サイトの変化に気づけるか。

これがSEO対策で効果を上げる前提となりそうです。 

SEO対策業者がどんどん増えています。 

クライアント側としてはいったいどこを選べばいいのか。 

そう迷っておられる方も多いのではないでしょうか。 

これほどまでにSEO対策業者が増えたというのも、このSEO対策の
重要性を表しているといえるかもしれません。 

それほど需要が多いとも考えられます。 

しかし本当に実績のあげられる企業はそのうちのほんのわずかです。 

ならばやはりきちんと実績を上げることのできる業者を選択しなければなりません。 

依頼する側としてはいかにして実績のある企業を見極めるか。 

それが自社の売上にも大きく影響してきます。 


在SEO対策を施しているにも関わらず成果が見られない。 

という場合にももしかしたら、業者の見極めを見誤っているのかもしれません。 

いまやネットビジネスが一般的になった現代だからこそ、
良質なSEO対策業者の見極めがビジネスの成否を大きく左右しているのです。 

ではどのようにして良質なSEO対策業者を見極めればいいのか。 

そのポイントがいくつかあります。 

それについて考えてみたいと思います。 

seo対策を講じるにあたって、キーワードの選定は
まず最初にとりかかることの出来る課題の一つです。

これらの語句を選ぶ際には、人気のあるものを選ぶということになりますが、
あまり人気のあるものは競合サイトも多く、実際のアクセスに結びつけるのは
難しい場合もあります。

「通販」などがそれらの語句の一例です。
逆に、ニッチな領域の語句を選定するというのも、選択肢としては有り得ることになります。

いずれにしろ、語句を選ぶ際には漠然と考えるよりも、実際の使用頻度や
使用ボリュームを調査することがseo対策の上では必要です。

これらの調査には各種のツールを使用します。
まず簡単に使用できるツールとして、Googleのオートコンプリート(サジェスト)機能があります。

これは検索語句を入力すると補完的に候補の語句が現れるものです。
これを使って調査を行います。

また、Googleトレンドは、使用されているキーワードの人気の推移を
時系列的に把握することができます。

人気度の上昇率を知ることもできますので便利です。
このツールも、補完的な語句を候補に表示してくれるので利便性は高いと言えます。

Google AdWordsは、アカウントの作成が必要にはなりますが、
seo対策にたいへん便利なツールです。

これは語句の検索ボリュームなどを知ることができますし、
サブキーワードとなりうる語句も提示してくれます。

これらのツールを使用して、seo対策で実際に使用する語句を効率的に選定していきます。

サーチエンジン経由のアクセスを増やしてサイトの閲覧数を上げるには、
サーチエンジンでの検索結果の表示のされ方が重要になります。
この、表示のされ方を向上させるのがseo対策と言えます。

まず、重要になってくるのが検索結果画面での表示順位です。
表示順位は上位であればあるほど、サイトへのアクセス増につながります。

この表示順位はサーチエンジン内のランキングアルゴリズムで決定されるもので、
大きな決定要素としてはキーワード、被リンクそしてコンテンツが対象になっているとされています。

そのため、表示順位を上げるには、まずはキーワードの選定が重要です。
キーワードの選定方法としては、多く検索されているメジャーなキーワードを狙う方法や、
希少かつ独自性の強いキーワードを狙う方法、またはこれらを組み合わせたものがあります。

キーワードはタイトルや本文の見出しなどに使用されているものが評価対象になりますが、かといって
seo対策として大量にキーワードを盛り込めば良いというものではありません。

被リンクも表示順位を決定づける重要な要素なので、seo対策において大切になります。
被リンクを増やすには、ユーザーがリンクを貼りたくなるようなコンテンツを用意することが一つの方法です。

表示順位と同様に、seo対策に重要になってくるのがCTR(クリック率)です。
表示順位が高くてもクリックされないとアクセスにつながりません。

そこで、検索結果に表示される要約文などを工夫することでクリックされやすくします。

「seo対策」というと、運営しているWEBサイトに対する
集客力を高める目的で行われます。

「コンテンツマーケティング」に関しても目的は同じようなものですが、
「根本的な考え方が違う」という点をしっかりと理解しておきましょう。

seo対策とは、「検索クエリと検索キーワードを合致させるために行う対策」です。
ユーザーが検索するであろうキーワードをコンテンツ内に配し、そこからの流入を狙うことが目的です。

また、その他にも「被リンクを獲得する」ということもseo対策の一つですが、
単純にseo対策と言った場合には「集客を増やす為の手段の総称」であることが多いです。

しかし、コンテンツマーケティングの場合は、「どのようなキーワードで集客するのか、
誰を集客するのか、集客したユーザーに何を提供するのか、その結果どうなるのか」と
言ったことを総合的に管理することを言います。

その為の手段としてseo対策が必要になってきます。

この様に、本来は明確に区別して考えなければいけないワードではあるのですが、
混同して認識している人もたくさんいます。

双方が共通認識の下で使用している状況ならば問題はありませんが、
全く違った認識の中で使用する場合は誤解が生じる可能性があるので注意しましょう。

seo対策としてコンテンツマーケティングを行うということは余りありません。
あくまでも「(コンテンツ)マーケティングをするうえで
seo対策を検討・実行する」という流れになります。
WEBサイトによる集客力(PV数)アップを目指す手法の代表格とも言える
「seo対策」ですが、既存のページに効果的なseo対策を施したとしても
「すぐに反映される訳では無い」ということを覚えておきましょう。

seo対策と言っても色々なものがあり、その全てが共通した結果になるとは限りませんが、
少なくとも「seo対策の効果は即効性のあるものとは限らない」ということが言えます。

さて、SEO対策の反映時間に関してですが、上記で示した通り「変更内容やボリューム、
そのWEBサイトを認識するまでの期間」などによって反映されるタイミングは変わります。

簡単な変更内容(タイトルのみなど)であれば即座に反映されることが多いのですが、
WEBサイトを丸ごとすべて変更するような大掛かりなseo対策の場合は
数か月程度かかってしまう可能性もあります。

また、新規に作成したWEBサイトなどでは「クローラーに認識されてインデックスされるまでのラグ」があるので、
アップしてから数か月間は検索結果として表示・反映されないという可能性もあります。

どのような状況であれば確実にそうなるということはグーグルでも明言していないので分かりませんが、
少なくとも「状況によって反映時間は異なり、即座に反映される場合もあれば
長期間反映されない可能性もある」ということを認識し、それを踏まえたseo対策や
コンテンツマーケティングを行っていく必要があります。

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